ホーム>K`sブログ>海況報告>季節外れのカミソリウオ in 初島
海況報告

季節外れのカミソリウオ in 初島

梅雨入りしましたが、今日も晴れ!
 
西風強く吹きましたが、風がなければ倒れそうな暑さ?でした。
 
ダイバーも多くなってきましたし、体験の方々も目につくようになっています。
 
201761118185.JPG
今日は驚きの魚が登場!
 
季節外れのカミソリウオ。
 
これは早いのか遅いのか・・・?
 
こんな時期に観るとは思っていないこともありますが、目を疑いました。
 
30年近いガイド人生で初めてのことで、驚きました。
 
2017611181752.JPG
潮が引いている時間帯なので、EN & EX には注意が必要です。
 
水は随分青くなりまして透視度は15m前後、水温も上がり18~20℃。
 
アオリイカの産卵も始まっています。
 


 

全体的に中層を群れる魚は少な目ではありますが・・・
 
キビナゴやキンギョハナダイ、ソラスズメダイ、スズメダイ等はいる場所にはいます。
 
2017611181820.JPG
小さいものはたくさんいるようです。
 
コノハガニ、タツノイトコ、ハナタツ、オルトマンワラエビ、コマチガニ、コマチコシオリエビ、他・・・
 
2017611181835.JPG
どんどんイカも増え、魚が元気になってもらって~期待しましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.v-kids.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/400