ホーム>K`sブログ

K`sブログ

姉妹で仲良くin初島

天気は良好でポカポカ陽気。
 
風は南西~西、潜っている間は南西なので静かです。
 
ダイバーはいつもより多めなのは結構ですねぇ~
 
20171216204921.JPG
どこもそうなのかもしれませんが?初島は水中もクリスマスモード。
 
サンタやトナカイのコスチュームも用意してありますよ。
 
20171216204949.JPG
OWD取得後ちょっとして妊娠発覚、出産とありブランクから復帰して間もないお姉さんと、その間もしっかり潜り続けていた妹さんのダイビングです。
 
20171216204936.JPG
水温は下がり気味で18℃、透視度は15m~
 
いつもより魚は少なめな気はしますが、ノンビリゆったり楽しみます。
 
20171216204929.JPG
師走に入りすっかり暇に・・・
 
海は好調ですので、皆様お待ちしております!

ストレス&レスキューin獅子浜

寒い朝を迎えました。
 
今日は獅子浜でストレス&レスキューの海洋実習なので、熱海からは山越えです。
 
途中の熱函道路では事故が2件あり大渋滞。
 
現地集合の方もいらっしゃったので、オラッチェの方を通り渋滞を回避。
 
20171210194.JPG
いつもより少々時間はかかりましたが、大きなストレスもなく獅子浜に到着。
 
空いていたので、予定よりも遅くなりましたが駐車場も問題なし。
 
海は静かだし満潮で入りやすいし、さらに天気も良く予報よりもはるかに暖かく快適。
 
201712101853.JPG
透視度は10m~水温は18~19℃ほど。
 
珍しいミズウオまで見られてしまいました。
 
201712101926.JPG
オマケで数分のファンダイブ?と中性浮力の練習も・・・
 
良い環境でコースを無事終了できました。
 
帰りのご飯も皆で美味しくいただきまして、満足満足!

久しぶりに静かな初島

本日はまずまず良好なお天気、風もなく久しぶりに静かめの初島。
 
ウネリも極僅かですので、透視度がアップしています。
 
2017123221215.JPG
1ダイブ目は少し遠出して魚少なめでしたが、2ダイブ目は群れがたくさんいました。
 
201712322128.JPG
透視度は15m~水温は18~20℃。
 
ちょっと水が冷たくなりましたが、ドライスーツが快適です。
 
2017123221149.JPG
小さいものでは久しぶりのオランウータンクラブ、コノハガニ、エダツノガニ、ノコギリヨウジ、タツノイトコ、テンスの幼魚、他・・・
 
2017123221157.JPG
タカサゴの群れとタカベの群れが見事です!
 
他、カスザメ、ウシエイ、トビエイの子、オオモンハタ、コブダイ、ヒラメ、イサキ、アイゴの群れ、メジナの群れ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ソラスズメダイの群れ、イトヒキベラの群れ、他・・・
 
2017123221141.JPG
ほんの少しの波と本当に僅かなウネリはありEN & EX に少しの注意は必要ですが、まあまあいつもこの程度であっていただきたいものです。
 
水温がちょっと下がりましたが、また少し戻るような気がするのは私だけでしょうか?
 
期待は持っても良いですよね・・・

初島は今日も波だが

曇り空で風もあり寒くなりました。
 
風波とウネリがあり、今日の初島も荒れ気味です・・・
 
水も濁り気味ですね、良い時期のはずなのですけどね?
 
2017122234541.JPG
午後になってからは随分静かになりましたが、EN & EX に注意が必要です。
 
ただ、今日はちょっと魚が活発に動いているように感じました。
 
2017122234549.JPG
タカベの群れ、カマスの群れ、タカサゴの群れ、スズメダイの群れが非常に元気でした。
 
他、キンギョハナダイの群れ、イトヒキベラの群れ、ソラスズメダイの群れ、ハタンポの群れ、アイゴの群れ、メジナの群れ、コブダイ、トビエイの子、ノコギリヨウジ、タツノイトコ、コノハガニ、その他・・・
 
2017122234534.JPG
透視度は10m前後、水温は18~20℃。
 
水深10mくらいまではウネリが入っています。
 
201712223468.JPG
砂が舞っているイメージです。
 
とにかく、海が静かになることを願います!

初島で小物探し?

予報通りの曇り空。ずっと曇り空・・・
 
風は弱いのですがウネリが入っています。ずっとですね・・・
 
気温が高くなくても風がないのはありがたい季節です。
 
2017112921519.JPG
水面が荒れ気味なのとブイがない状態ですので、エントリー即潜降です。
 
このところ普通になってしまっていますね?
 
2017112921533.JPG
ウネリは砂が舞ってしまうので水が濁り気味になってしまいます。
 
透視度は10m前後。水温は20℃前後。
 
2017112921541.JPG
西風が吹く日も多くなりましたが、なぜか水が良くなりません。
 
魚の動きも今ひとつ良くないように感じます。
 
2017112921527.JPG
カマスの群れが戻ってきました。どこへ行っていたの?
 
カスザメが多く見られるようになりましたが、最近珍しいトビエイの子がよく現れます。
 
キンギョハナダイの群れにイトヒキベラの群れの割合が多くなりました。
 
2017112921511.JPG
リクエストにお応えしようと今日は珍しく小物探しに勤しみましたが~撃沈!
 
他の皆様も見られなかったようで、私の責任ではございません。
 
と、言い訳させていただきます・・・
 
また、しっかり確認しておきますからね!
 
次回のお楽しみということで、お願いします。

西風で静かな初島

まずまずのお天気、程よい西風。
 
今日も富士山がよく見えました。
 
少しの風波とウネリは、ここ最近では最も静かかも?
 
2017112605326.JPG
13時便で帰る予定で動いたため、珍しく一番にエントリー。
 
ウネリは数mまで、水がちょっと濁ってしまいました。
 
2017112605340.JPG
透視度は10m前後、水温は20℃前後。
 
カマスの大群が小さな群れに・・・?
 
2017112605333.JPG
キンギョハナダイの群れに混じって私が好きなイトヒキベラが増えてきました。
 
カスザメも増えてきましたが、今日はブリが数匹ゆったり泳いでいました。
 
2017112605347.JPG
いろいろ楽しめますが、水が回復することと群れがガッツリ増えてくることを願います。
 
やはり季節来遊漁が少ないなぁ~

バースデーダイブ in 初島

予報通りの雨、そして予想以上の風とウネリ・・・
 
初島大好きなAさん、どうも海況が悪かったり船が出なかったりで遠ざかっています。
 
今日はそのAさんのバースデー記念ダイブです。
 
20171124192644.JPG
名古屋からほぼ毎月、もう十数年いらしていただいています。
 
今年でいくつになったかは内緒?です・・・
 
20171124192650.JPG
まずは波、ウネリの状況をよく確認しながら、ゆっくり準備。
 
静かになったタイミングでエントリー。
 
今日はEN も EX もいつものエントリースロープからです。
 
20171124192659.JPG
水面以外は歓迎してくれたようで?透視度アップ!魚も元気です。
 
透視度15~20m、水温20℃前後。
 
20171124192734.JPG
タカベの大群、カマスの大群、イサキの群れ、タカサゴノ群れ、スズメダイの群れ、キンギョハナダイの群れ、ソラスズメダイの群れ、ブリ、カンパチ、テングダイ、コブダイ、アイゴやブダイがたくさん、他いろいろ・・・季節来遊漁が少ないかな?
 
ダイビングの後は大西で宴会でございます。美味しくいただきました~!

じっくり練習 in 初島

今日も初島で練習!
 
とにかくドライスーツで完璧な中性浮力を目指して・・・
 
安全に本気で楽しめるようになるために練習なんです。
 
20171124191952.jpg
今日も荒れ気味の初島・・・なかなか落ち着きませんね。
 
透視度も落ちています。
 
2017112419200.jpg
透視度5~10mほど、水温20~21℃。
 
Yさん、この3ヶ月で50ダイブ以上潜っています。
 
年内どこまでいくだろうか??

ファンダイブ&練習 in 初島

天気は良好ですが、寒いのでした。
 
ホント、もう冬ですねぇ~
 
空気が綺麗なので、富士山もよく見えていますよ。
 
20171124191035.jpg
島に着くと風が少々強めな上にウネリも入っています。
 
どうも落ち着かず、なかなか静かな海に入れせてもらえない日が続きます。
 
どうしたものでしょうかねぇ?
 
20171124191026.jpg
カメラ(正確にはレンズ)を壊してしまい、水中の画像がありません・・・
 
しかも本日届く予定が発送ミスで明日になりました。明日もないってこと?で、陸上のみの画像でお許しください。
 
水温は高めの20~21℃、透視度はちょっと濁り気味の10m~。
 
最近ブダイが群れで移動しているのをよく見ます。カマスは相変わらずたくさん群れ、カスザメもいっぱい!コブダイ、スズメダイ、メジナ、タカベ、イサキ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、テンスの幼魚、他・・・
 
今日もたっぷりドライスーツで完璧な中性浮力の練習ができ、十分に楽しむこともできました。
 
明日も違う感じで初島の陸上写真をお送りしますね・・・

OWDとリフレッシュとファン in 初島

真冬の寒さ、冷たい空気を思い切り感じる朝。
 
澄み切った空気はとても綺麗、初島からは房総そして伊豆七島がどこまでも?見えていますよ・・・
 
2017112022422.JPG
ただ、ウネリが入りEN & EX には少々注意が必要です。
 
とはいえ、ライセンス取得(オープンウォーターダイバー)コースができるほどです。まあ3日目と同行の旦那様ですけどね・・・
 
20171120224223.JPG
ファンダイブもあり4ダイブしたのですが、水温が21~23℃ありますので、この私でも寒くはありません。インナーを一段階厚くしましたけどね?
 
ウネリがあるのと日差しが強くないので透視度は10~15mほど。浅場は10mありませんね。
 
20171120224151.JPG
カマスは多くなっていますが他の魚はいつもより少なめな感じです。
 
イサキの群れ、タカベの群れ、キンギョハナダイの群れ、スズメダイの群れ、ソラスズメダイの群れ、カンパチ、シマアジ、ヒラメ、テンスの幼魚、他季節来遊漁様々。
 
エビ・カニ類なぜか少ないように思うのは私だけでしょうか?
 
20171120224213.JPG
OWDコースのの受講者Sさん、浮上したら西の強風・・・
 
旦那さんも一緒にセイフティーフロートを揚げる練習をして終了。
 
久しぶりに6ダイブで終了するという、とても良い出来でした。
 
ファンダイブのJ=Pはアフターダイブの時間が長くなったので、いつもより多めのお楽しみとなったのでした。
 
皆様お疲れさまでした!